ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武蔵野の森を育てる会 12/9

こんばんは\(^o^)/
最近インドアになりつつある岩佐実果です☆キラッ
所属は地域チームです、一応2女です。よろしくどうぞ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今日は武蔵野の森を育てる会さんが定期的に行っている植林ボランティアに参加してきましたっ!

武蔵野の森を育てる会さんとは、武蔵野市立「境山野緑地(9,814㎡)」に豊かな生態系の雑木林を育てるための保全活動をしている団体さんです。Uni.もこれまでたくさんのボランティアに参加してきましたね~
過去の記事を見ていただければ、その様子が分かると思います(*^ω^*)

今回はゴミ拾い・笹刈りをする、とのことでしたが、強風で葉っぱが舗装された道にたくさん落ちていたので
、落ち葉拾いも行いました!

まず、ゴミ拾い。独歩の森という、緑地の南半分にあたる場所を歩きながらゴミを拾います。
やはり、定期的に活動をなさっているので、目立ったゴミは少なく、ちょこちょことあったゴミを拾いました!

20121209_212450.jpg

↑これはですね、モグラさんの穴だそうです。この穴の周りに2,3個同じような穴がありました!
みなさんはモグラを見たことがありますか?
私はこの夏、とあるキャンプで登山していたときに暑さにやられてしまったモグラを目撃しましたよ~
モグラのイメージはディ●ダですかね…?ちゃんと見てみたいです。

20121209_212514.jpg

↑Uni.からの参加者。かめさん(4男)、だいちゃん(1男)、まどか(1男)
独歩の森にて、パシャリ。このポーズは何だったのでしょうw
思えば今日の参加者の中では私、紅一点でしたね~。(笑)
女性の方も気軽に参加できるので今度は私と一緒に参加しましょ~

続いて、全体の参加者の中でグループ分けをして、落ち葉拾い・笹刈り。
Uni.は近所に住む小学生、中学生と共に落ち葉拾い。
ほうきや熊手を使用し、落ち葉をかき集めまとめる作業。
きれいになる小道をみて、達成感をかんじられました。

20121209_212542.jpg

熊手の魔術師まどか

20121209_212638.jpg

↑だいちゃんとかめさんの後ろ姿。(隠し撮り)

その後、笹刈りを行いました(●^o^●)
笹刈りをする男性陣をみて、さまになっていたので
「将来、よいパパになるんだろうなぁー。」っと
思ったり思ったり(*^^)v
要するに頼もしかったってことです。

笹刈り後は再び落ち葉拾いを行い、終了後、参加者のみなさま全体で、お茶会を行い1日の振り返り。

いやぁ~~~~癒されました、自然って素敵ですね。!(^^)!
季節は冬になりましたが、武蔵野の森はまだまだ色づいた葉っぱがたくさんあって
あたたかい気持ちになれますよ(^_-)-☆

20121209_212614.jpg


また参加したいです!次はこれを読んでいらっしゃる、そこのあなたさま!の参加をお持ちしておりますよー

こんなかんじで報告を終わりたいと思います~

かめさん、はっぴーばーすでーです^m^

p.s.武蔵境駅では国際ボラが行われていまして1グループに遭遇しました♪
寒い中、お互いお疲れ様でした~!

| 地域 | 22:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

武蔵野の森おつかれさま*\(^o^)/*!
ありがとうです♡

わたしも今度行くから一緒に活動しよう!♪

| あいざき | 2012/12/09 23:42 | URL | ≫ EDIT

更新ありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
むさしの森大好きです( ´ ▽ ` )ノ
わたしも一緒に活動したいですー!

かめさんお誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| もつ | 2012/12/10 12:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT