ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北講演会@欅祭'12

ゆにっきになってから初投稿!広報局一年サクモトです( ´ ▽ ` )ノ


今さら!?と思うかと思いますが、

欅祭@東北の講演会

について更新しますねっ!

いままで私達が行ってきた東北ボランティアについては、ブログを更新してあるので、過去にさかのぼって見ていただけたら光栄です( ̄^ ̄)ゞ


今回わたし達の欅祭に、いつもお世話になっている、石巻市復興を考える会代表の藤田さんがきてくださりました。

わたしは今回運営に関わることができなかったので、
こちらの国際チーム3女のあいさんが熱く語るブログをご覧下さい!



http://seikeiuni2009.blog.fc2.com/?no=75

さて、駆け足でここまで来ましたが当日の様子をお話ししますね。
欅祭一日目11/24に講演会が行われました。
欅祭で賑わう中、多くの方がきてくださいました。
Uni.の人たちをはじめ、石巻市復興を考える会の方々やボランティアコーディネーターの日比野さんジャンボリー(夏に行われた子どもキャンプのボランティア)で一緒だった子たち伴走ボランティアの子も来てくださいました。

話はそれてしまいますが、展示には西コミュニティセンターの方々や武蔵野の森を育てる会の方々が来てくださいました!

まるで、欅祭は

ボランティアの同窓会

とても心が暖かくなりました。



話を戻しまして!

内容は、
・いままでの活動
・これからの東北で求められること
をお話しいただきました。

わたしたちはいままで、
瓦礫撤去などの復旧作業を行ってきたのだが、
これから求められるもとは
子どもたちのために公園や寺子屋
を作ったり、家庭菜園や、今年やった夏祭りを行うなどの復興なのである。



わたしは
これからも石巻市の人たちと
東北の人たちと寄り添っていきたい。



さぁ!
これから第5回東北ボランティアに行ってまいります( ̄^ ̄)ゞ
@バス
スポンサーサイト

| 東北 | 12:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

バスの中でこんな記事を書いてくれていたのね(*^^*)
ありがとう!

藤田さんのお話はいつも考えさせられるよね
今回の東北ボラでの経験も今後のわたしたちの活動に生かしていかないとね!!
これからも東北ボランティアがんばっていこうね!(^o^)

| あいざき | 2012/12/20 01:08 | URL | ≫ EDIT

みほさんへ

コメントありがとうございます!

感情がこみ上げてしまい上手に書けなかったので、気持ちがまとまったら書き直そうと思います(・Θ・;)

| もつ | 2012/12/20 18:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

