ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウキウキ!ワクワク!VCM~みんなでボラスマス~

みなさまこんにちは!1年山岸ゆり子です。
2012年も残すところあと1日(;;)
大掃除は終わりましたか~??

本日は渉外局員として、12月16日に行われた大学間イベント
ウキウキ!ワクワク!VCM~みんなでボラスマス~
の活動報告をさせていただきまーす

このタイトルからしてお分かりいただけるかと思いますが!
今回のイベントは ボランティア×クリスマスボラスマス といった感じでありまして
ボランティアについて意見を交わしながら、楽しくクリスマスパーティしよう!
といった今年度3回目の大学間イベントです(^^)

そもそも大学間って? と思われている方に軽くご説明!
大学間(大学間ボランティアネットワーク)とは、武蔵野地域の大学(亜細亜・成蹊・明治等)の学生が中心になり、
幅広くボランティア活動やボランティアを行う学生同士で交流会など様々なイベント企画・運営を行っている
ネットワークのことです。VCM(武蔵野ボランティアセンター)の方々にいつもお世話になっております!
Uni.では渉外局が大学間の実行委員として参加しています(*^^*)

今回は、亜細亜大学 細流・アジセン 明治大学 Links 成蹊大学 Uni.
の3大学4団体での開催となりました。
実行委員はサンタさんにへんしーーーん
IMG_3405.jpg
IMG_3412.jpg
なかよし(笑)



まずはお互いの大学を知ろう!ということで、各団体の説明を行いました。
どの団体も共通点はボランティアのみ、体制も活動も実に様々です。

IMG_3423.jpg


お次は銭場さんによるアイスブレイク!
これ、とーても面白かったです!!
用意されたものは パスタ・ひも・テープ・マシュマロ たったこれだけで
どれだけ高く安定した塔(?)を作れるかを各班で競いました!

IMG_3426.jpg

頭の柔軟さが鍵のようです。。


さてさて今回は、1年の締めくくりということもありまして
 ●今までやったボランティア/これからやりたいボランティア
●ボランティアの魅力とは?
 

これらをテーマに各班6~7人で話し合ってもらいました。

こちらがその様子!

IMG_3451.jpg


それぞれ経験値や考え方、興味のある分野はほんっっっっっとーに様々でしたね!
いつもはボランティアの話を真剣にする機会ってそんなにないので、
話せる場・聞ける場ってとっても大切だな~と改めて実感しました。

その後各班ごとに話し合った内容を発表、みんなでシェアを行いました。
大学、団体によっても方向性や活動は違いますが、みんながボランティアの魅力について語りだすと
出てくる言葉はやはり似ているのですね。
 【一期一会】 【成長】 【笑顔】 【ワクワク】 【充実感】
どれもボランティアを通じて得られるとっても素敵なものたちですね
語り合うみなさん、とっても素敵でした~~~

そしてお待ちかねのクリスマスプレゼント交換TIME!!!!!!!
みんな何が当たるのかワクワク!ドキドキ!

最後にはお菓子を囲みながら交流会を行いました!
大学・学年・性別を超えてみんなで仲良くなることができ、実行委員のわたし、大満足!!

IMG_3447.jpg


参加してくださった総勢33名のみなさんありがとうございました(*^^*)♪
われらが局長であり今回の実行委員長銭場さん、副実行委員長麻美さん、
そして渉外局員のみなさんお疲れ様でした!!!

今回までの大学間イベントで大変お世話になりました、VCMの松岡さんにも
この場を借りてお礼を。本当にありがとうございました。


次回の大学間イベントに関して、ここだけの話ですがお知らせです~
次回は3月中に、ロンドンパラリンピックで女子団体日本代表が金メダルを
とったことでも話題になりました「ゴールボール」という競技を体験しよう!
といったイベントを予定しています(^^)
ゴールボールとは、目隠しをしながら鈴の入ったボールを転がし、ゴールに入れることで得点する
視覚障害者の球技で障がい者スポーツの1つです。
詳細はまだ決まっていませんが、みなさんぜひ参加してください♪

ああ、2012年中に更新できてよかった。←
それではみなさん2013年もよろしくお願いいたします。。
よいお年を!!!!

スポンサーサイト

| 未分類 | 15:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良いお年をヽ(`・ω・´)ノ

ゆっちー更新ありがとうヽ(`・ω・´)ノ
楽しく読ませてもらいましたぜ!

わたしも参加したかった(´・ω・`)
来年はぜひ25日に開催してね←

次のは参加しまっせ!どうか予定のない日にありますように!!!

それでは良いお年を♡

| もつ | 2012/12/30 22:26 | URL |

もつ、コメントありがとう!
そして明けましておめでとう!

今回のイベントは東北とかぶっちゃったのが
残念でしたな~~~
次回も楽しいイベントになること間違いなしなので
ぜひ参加してね(^O^)!!!

2013年もよろしくね~~~♡

| ゆりこ | 2013/01/02 19:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

