ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Kivaワークショップ

みなさん大晦日をいかがお過ごしでしょうか?

国際チーム一年の佐久本奈緒(もつ)です。
おそらく書き収めである
今回のブログは…


Kivaワークショップです!


Kivaとはなんぞや!
と思われているかたもおそらくいると思うので、軽く説明させていただきますね!

Kivaとは…

貧困緩和を目的にアメリカで設立されたNPO(非営利団体)のことです。
インターネットを介して融資する側(経済的に恵まれた人々)と融資される側(途上国の事業主)を結び付けるという画期的な「しくみ」を作り、世界で初めて実現させました。


貧しい人々は、働く意思があっても、「担保がない」、「客観的な信用がない」、「取扱額が小さいので割り合わない」などの理由から、一般の銀行で金融サービスを受けることができません。
そんな彼(彼女)らに金融サービスを提供しているのが、マイクロファイナンス機関です。

つまり

私たち
⇩ ⇧
Kiva(インターネット)
⇩ ⇧
現地のマイクロファイナンス機関
⇩ ⇧
事業者



という図式でKivaを通して、現地のマイクロファイナンス機関にお金がいき、現地で企業したい人にお金を貸すことができるのです!


Kivaのウェブサイトには、

いろいろな国の人々の写真やプロフィールが並んでいます。彼(彼女)らのほとんどは、起業したり事業を拡大するために資金を必要としている途上国の小規模事業主たちです。
その中に支援したい相手がいたら、あなたは25ドルを、寄付ではなく融資することによって、実際に彼(彼女)を応援することができます。Kivaがその架け橋となり、あなたが融資したお金を事業主に届けます。


詳しくはkivaのサイトをご覧下さい!
http://kivajapan.org/?page=Bureau&action=beginners
ムービーがわかりやすいですよー( ´ ▽ ` )ノ


ワークショップをやる目的は、

国際チームでKivaを使って融資をしようというプロジェクトが立ちあがり、せっかく融資をするんだったら、よくわからないでやるよりも「知る」必要があり、また、他チームの人にも国際の活動について知ってもらいたいと考えたからです。


このワークショップには、
Kiva callege(Kivaのことをもっと知るために学生たちが立ち上げた大学間コミュニティ)の方々が講師としてきてくださいました。



では!せっかくなので、
ワークショップに参加してくださったみなさんの感想を載せたいと思いますヽ(`・ω・´)ノ




今回のワークショップに参加してみて、kivaのことやマイクロファイナンスについて詳しく知ることができました。
ワークショップに参加する前は全くこれらのことを聞いたこともなかったのですが、kivaカレッジの方々がわかりやすく説明してくださったり、ゲームを通して理解を深めることが出来ました。
自分自身の反省としては、ワークショップに参加する前に少しでも下調べしておけば良かったかなぁと思いました。
これからもkivaに関わる機会があれば、是非参加したいです。


教育チーム一年
ももか


今回のワークショップに参加してみて、kivaのことやマイクロファイナンスについて詳しく知ることができました。
ワークショップに参加する前は全くこれらのことを聞いたこともなかったのですが、kivaカレッジの方々がわかりやすく説明してくださったり、ゲームを通して理解を深めることが出来ました。
自分自身の反省としては、ワークショップに参加する前に少しでも下調べしておけば良かったかなぁと思いました。
これからもkivaに関わる機会があれば、是非参加したいです。

地域チーム一年
あにーくん




kiva collegeの方の活動を聞き、自分の活動し、考えてることはなんて狭く小さいものなのか改めて感じた。

国際チームでkivaに投資しようと活動を始めたけれど、
"お金を投資し、お金が返ってきたらまた別の人に投資する"という表面的な部分しか理解していなかった。
マイクロファイナンスの本来の意味、投資される側が返済されやすいような工夫、マイナス面などこの勉強会を通じて学ぶことができた。
ここで学んだことをふまえて、もっと視野を広げ、いい投資ができるようにみんなで考えを深めていきたいと感じた。


国際チーム一年
はづき



今回kivaのワークショップに参加して本当に良かったなーと思ってます!

自分がどれだけ 世界の貧困やそれに対する取り組み について理解していなかったかを知るいいきっかけになって、
もっと色々なことを学んでいきたいと思うようになりました(^o^)

国際系のボランティアに対する関心も高まったのでできるだけ参加していきたいです~( ´ ▽ ` )


環境チーム一年
かなこ



マイクロファイナンスなど色々な言葉が初めて聞くものだったので、詳しい仕組みを理解するのが大変でした(´・_・`)
でも真剣にこういう事について考える機会が自分にとっては昨日が初めてだったのでいい経験でした。
また同じ大学生(kivaの方々)でもここまでしっかり考えてる人がいるのに、今まで何も考えずに生きてきた自分が情けなく感じました( ; ; )


国際チーム一年
ぼーぼー




他チームの方もたくさんきて下さり、素敵な感想をいただけて嬉しかったです。わたしがなにをしたというわけでもないのですが。笑


ものを与える
という支援ではなく、
融資をするという
新しい形の援助。

可能性を秘めているなと感じます。



そして!!
国際チームではついに!!

融資が始まりました!!!



フィリピン在住のJulietaさん
麺類や缶詰めや日用品を売っていて
事業の拡大を目指してる
返金は八ヶ月後
もう目標の125ドル貯まった

このかたに融資をしています!
今後は支援した国の勉強会を開いたらいいなと考えております!


話は変わりますが

【宣伝】
いたします!


本日11:00~15:00
@吉祥寺

いつもわたしたちがボランティアに行っている石巻の方々のために、募金活動をします!

これがボランティア収めとなりますね!

吉祥寺にお立ち寄りの際はぜひご協力下さい!


それでは良いお年をヽ(`・ω・´)ノ
スポンサーサイト

| 国際 | 10:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT