ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼくだけ、わたしだけの秘密基地

みなさんお待たせいたしました!!!
久しぶりの更新(*^_^*)
広報局一年の、もつです(*^^)v本名は佐久本奈緒です。

実は成蹊大学、現在テスト期間真っただ中!!
私はもう終わったのですが、2月1日までがテスト期間!
春休みにはたくさんボランティアをして、ゆにっきでお会いしたいですね(^_-)-☆

前置きはこのへんで。

今日は!

『西東京プレーパーク★キャラバンin向台公園~ぼくだけ、わたしだけの秘密基地をつくろう!ま冬のインディアンハウス大会』に参加してきましたよ!

どうですかこのネーミングセンスは!!!もう心揺さぶられますよね♡
ドヤ顔で言いましたけれど、お察しの通り私がつけたわけではありません。

西東京プレーパークとは…西東京市に住むお母さま方が、子どもたちのために月に一度公園の遊具とは全く違う!子どもたちが独自で遊び方を考えるようなきっかけづくりをしているんです。

なにをやっているのか気になる方はぜひご覧ください!
http://ameblo.jp/playpark-caravan-west/

2012年~2013年

6月 向台公園  (ロープワーク)
7月 谷戸せせらぎ公園  (ウォータースライダー)
8月 東大農場演習林 (生き物観察)
9月 しじゅうから公園 (水遊び)
10月 西原自然公園  (木の実スペシャル)
11月 いこいの森公園  (群れ遊び他)
12月 谷戸せせらぎ公園  (豚汁大会)
1月 向台公園  (インディアンハウス作り)
2月 文理台公園  (段ボール遊び)←次回!!

楽しそうな遊びがたくさんありますね!!

今回は誰もが一度はあこがれた秘密基地ということで、今回はなんと強力な助っ人あそボラネットの方が来てくださいました!!!いろんな試みをしているみたいでHPを見ているだけでワクワクします!ぜひご覧ください!
http://www.asobora.net/


今回参加したメンバーは
たまちゃん、つっきー、かなみ、ひろき、もつ
個性派の1年生’sですね(^_-)-☆

子どもたち、おかあさん、おとうさん、そしてわたしたち
みんなで力を合わせてインディアンハウスを作りました!

っあそうですよね!インディアンハウス分かりませんよね。私も初めてみました!

じゃんじゃじゃーん


ひ


子どもたちと力を合わせて完成させました!!

まるで村のようだった…最後みんなで感想を言った時にお母さんから出た言葉です。


ほんとうにほんとうに素敵なひと時でした!


今回は作るための道具が少し足りなくて、
借りなければならない状況がよくありました。

でもそれが子どもたちを成長させてくれるんですね。

貸し借りって素敵なコミュニケーションツール!



今日は日曜日なので何人かお父さんも来ていました。

2Mもある角材を使っているのでちびっ子たちにはちょっぴり難しい作業もありました。
そんな時に活躍するのがお父さん

協力してつくる姿が微笑ましかったです!


おもちゃにはたくさんの使い道がある。あそボラネットの方から聞いて感動したお話です。

例えばサッカーボールって何に使いますか?

すいません。馬鹿にしているわけではないんですよ。
サッカーボールを宝探しの宝物にしてもいい。木の上の実をとるためにつかってもいい。

モノの使い道はひとつじゃない。
子どもたちを見ていると発想力に驚かされることってよくありますよね。

その発想力を活かしてあげる活動ってすごくいいですよね。


せっかくなので今日きてくれたメンバーを紹介しますね。

み

見てください!たまちゃんのこの笑顔!!
彼はサッカーを子どもたちとやっていて大人気でしたよ(*^_^*)

つ

つっきーかなみ
二人とも優しいお姉さんなので仲良しのお友達が出来ていましたね!!

き

極めつけは彼!!ひろきです。
ミーティングは来ているのですがボランティアは初めてだったんです

「ボランティアって楽しいな」

ひろきからこの言葉を聞いたとき涙腺が思わず緩みました。

ボランティアの本質だと思うんです。楽しいって。

どんなボランティアも楽しくて素敵な出会いができるけれど
わたしはいままでで1.2を争うぐらい大好きなボランティアです!!!


お母さんたちが子どもたちのために
遊びを考えている姿が本当に輝いていました。
わたしもそんな母親になりたいです。


ち

最後はお母さま方がつくって下さったごはんをみんなで食べました!
ほんとうにありがとうございました(*^_^*)

スポンサーサイト

| 未分類 | 22:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このボランティア
とーっても行きたかったんだけど
あいにくテストだから行けなかったです( ノД`)

ブログ書いてくれると
行けなかったボラの様子とか知れて
とても便利だと思います((o(´∀`)o))
ありがとー!


これで上手く書けてるのかな?
初コメントで緊張してます。
高城でしたー

| たかしろあつし | 2013/01/28 09:50 | URL |

コメントありがとうございますヽ(`・ω・´)ノ

テストお疲れ様でした!
本当に素敵なボランティアでしたよ(*゚艸゚*)
次回はおそらく2/24なので行きましょうね!

あつしさんもぜひブログ書いてください(*´・∀・`*)ゞ

| あつしさんへ | 2013/01/28 15:44 | URL |

井の頭CCの関口です

成蹊大学Uni.の皆さん!こんにちは!
試験、お疲れ様ですv-10

上記の試験の最中のボランティア活動、
読ませていただきました。
何より「秘密基地を作ろう」というネーミングには、ぐっときますねv-221
そして、画像の皆さんもすごく楽しそうです。

さて、私たちコミセンのシルバーと子どもまつりにも、
ご参加いただけるということで、
できましたらのお願いなのですが、
学祭の時の掲示など、素晴らしかったので、
可能であればコミセンのおまつりでも
掲示させていただいてもよろしいでしょうか?
もし、その時の掲示物が保存されていて
それがOKでしたら、事前に車で
取りにうかがってお預かりもできます。

また、詳しいことはv-5させていただきますので、
ご検討いただければ幸いですv-238

| 関口真理子 | 2013/01/29 10:24 | URL | ≫ EDIT

>関口真理子様

コメントありがとうございます!
いつもコメント頂けて、うれしく思っております(^_^)
これからもお待ちしてますので、ぜひまたいらっしゃってください\(^^)/

シルバーと子どもまつりでの展示の件ですが、そのように言って頂けてうれしいです!
ありがとうございます(^^)
また各チームの担当者に確認してみてのお返事になるかと思いますが、展示の件も前向きに検討させていただきます(^o^)

お手伝いのお話から、わたしたちの活動の展示など、たくさんの活動のお誘いをして頂き、本当にうれしく思っております。
ご期待に応えられるよう、わたしたちも頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

ではまたメールお待ちしております!
ありがとうございました(*^^*)

| あいざき | 2013/01/30 01:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

