ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬合宿のまとめ と 春合宿のおしらせ



こーんにーちわー!!!!



教育・企画・動物プロジェクトの2年、野本愛です!
2015年度初!ってかだいぶ久しぶり!の、ゆにっきでございます!

ってことで本日は、昨年度のUni.ではラストを飾るイベントだった
冬合宿について少しお伝えしようと思います(´・ω・`)!

1013.jpg

最近の合宿には企画局みんなでタイトルを付けます。(パロディだけど)
やっとやっと伝統っぽくなってきました。(パロディだけど)
今回は”答えはユニに聞け。” (パロディだけど)
そして表紙を飾ってくれたのは
企画1年のさえぱすでした、ありがとう~~(´・ω・`)

12/26 22:30
東急横に集合します。
いつもは朝早い集合だけど、夜に集合するのはなんだか不思議な感じ。
冬合宿ならでは、夜行バスでの出発だからなのです(´・ω・`)どきどき

いきなり中央線の人身事故に見舞われ、ひやっとしたけれども
無事全員そろうことができ、一時間遅れての出発。夜行でよかったなあ。

084.jpg
(ああ画像回転させたいけどわかんない)

テンション高めの出発だけども
消灯の為みんな各々静かに過ごします。
途中途中とまる夜のパーキングエリアも、いつもの合宿とはなんか違って
冬合宿の醍醐味だと思ってます(´・ω・`)

そんなこんなで
12/27 7:00
起きたら周りは銀世界です(´・ω・`)
さっそく着替えてゲレンデへ。
103.jpg
162.jpg

スキーとスノボの2つに分かれまして
午前中は経験者さんに教えてもらいながらのレッスン方式
午後は各々自由に滑りました。

117.jpg
ゲレンデ飯のおいしさってなんなんでしょうかね。
124.jpg
三年たち。

スキー場から宿舎まで、滑って帰れる特別ルートがあって、
最後の最後にはアホみたいな急斜面もあったりしたけど(爆)
全員無事に帰ってこれました(´・ω・`)
159.jpg
宿舎の星亭は、こじんまりとした可愛い場所でした。

夕飯もおいしかったなあ。
テキパキお片付けも済んで、、、、

12/28 8:00
二日目滑る組は朝ごはんです。
皆しっかり起きてきてスバラシいな~絶対私滑れないやあ二日も。

と思いみんなをお見送りして、残った宿舎メンバーで
やりました、レク。

カナディアンロッキーズ雪合戦

、、、って如何程のものかと言いますと、
ただの雪合戦とは違い、
2チームに分かれて、敵陣にある旗を奪いに行く雪合戦です。
取りに行く際に、敵の攻撃(雪玉)にあったらアウト。

最初の5分で、チームのメンバーで
自分の陣地内に防御のための壁と
攻撃の為の雪玉を作ります。
(しかし雪がさらっっっっさらの為なかなかに難しい)

両チーム、準備が整ったら
一礼の後、戦いの火蓋が切られるわけです。
184.jpg

もはや守りは気にせず全員で突っ走っていくところもあれば
壁を上手くつかうところ、
りんちゃんフォメーション!!!!!っつう戦略で勝ち進むところ などなどなど。
白熱した戦いが行われました(´・ω・`)

疲れた体を最後に癒してくれるのは
毎年お世話になってます、花咲の湯です。
二日目滑る組チームもレクチームも
ここで全員が集合して、各々ゆっく~~~り過ごしました。

157.jpg
群馬県の片品では、舞茸が有名だそうで
花咲の湯での定番は舞茸の天ぷらです。
こちらは去年は無かった、天丼(´・ω・`)!!!
148.jpg
そしてバリエーション豊かなこちらのジェラートもオススメ。
ああ、画像が。横。



そんなこんなで
再び全員でバスに乗り込み、吉祥寺にて解散いたしました(´・ω・`)


1泊3日にぎゅっと魅力が詰まった冬合宿、
ぜひぜひ来年もご参加ください(´・ω・`)!


そ!し!て!
来たる次の合宿は春合宿でございます(´・ω・`)!!
既に募集は開始していて、ってゆうか締め切り間近となりました。

【日時】
A日程 3/3~3/6
B日程 3/4~3/6

春合宿最大の特徴は
①施設ボラ
②レク


です!!
今年も、毎年恒例となった宿舎のミンションやまざきさんのところへ向かい、
A日程では施設ボラを行います!ジャンルは主に福祉と教育。←注目
この施設も、ここ数年では同じところにお世話になっています。
昨年、Aで参加して、初めて福祉のボラとしてグループホームへ行ってきました。
施設内のお掃除等も行いましたが、主には認知症の方々とお話したり、カルタやボールで遊んだりしました。
あとは、、、、カラオケで『上を向いてあるこう』を田古島と歌ったな、、、(笑)
おじいちゃんたちとのお話から、本当に得るものが大きくて、
最後お別れするのがとっても寂しかったです。
一緒にやった塗り絵を最後に頂いたのも、本当にいい思い出(´・ω・`)うー

そしてレク!
こちらはもう、企画局員一体となって
色んな事をもんもんもんもんもんもんもんもん思索中ですので
どうぞ楽しみにしていてほしいです(笑)

もう一点(´・ω・`)!
春合宿の醍醐味であるUni.ランキング!!!
こちらのアンケートにもご協力お願いします(´・ω・`)!

http://enq-maker.com/iZ7nfdR
http://enq-maker.com/biTQvJI

前半後半と分かれているので
どちらもお忘れなく!です!

春合宿で授賞式(?)も行うので
どしどし投票おねがいいたします~(´・ω・`)

また、新歓の時にも部室にも貼りだす予定なので
ぜひぜひご覧ください~~。


さあて。
合宿の魅力が少しでも伝わればいいなあ。
まだまだ春合宿の参加も間に合います!
締め切りは
1/24(土) 23:59マデ!!


参加希望の方は、1/10につぶちゃんが流している
メーリスをご覧ください(´・ω・`)!!



久々に書いたら、すんげえ長くなっちゃった。
レポートもやんなきゃ。

のもとでした、ありがとうございました(´・ω・`)!

| 未分類 | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレパーク‼︎〜秋の工作スペシャル〜

こんにちはーー!
教育チーム1年 篠田彩乃です♪( ´▽`)


最近すっごく寒くなってきましたね…((((;゚Д゚)))))))
布団から出たくなくなる季節になってきました…笑



とゆうわけで!
報告遅くなってしまいましたが、
10月26日に行われたプレパークについて書きたいと思います‼︎



そもそも
プレパークとは…

西東京プレーパークキャラバンによるもので、
西東京のお母さん、お父さんにより行われており
子どもが自分でやりたいことをやり、
成長できる場を提供している団体です!

月に1回、西東京市の公園で、水鉄砲大会やチャンバラ大会などのイベントを行っています!



そして、今回はその月一回のイベントで
〜秋の工作スペシャル〜
を行いました‼︎

in西東京市 西原自然公園!







公園に落ちている
どんぐり、おちば、まつぼっくりなどを使って工作しました!




しいたけの原木からしいたけ狩りや…





(サイエンスフェスタの記事を書いてた
たまさんも一緒でしたーー!
しいたけ大きかったです……)




公園の管理人さんから許可をいただいて、
貴重な木の伐採体験もしました!






なかなか切れなくて苦戦しましたが、
全部切れた時は達成感がすごかったです!!


写真は撮れなかったですが、
木と木の間に張り渡したヒモの上をバランスを取りながら進む綱渡りコーナーもあって
とても盛り上がってました(^^)!



おちばやまつぼっくり、しいたけ狩りなど
秋の自然の中だからこそ体験できることばっかりでした!!


プレパーク
次回はどんなイベントなのか……
楽しみですo(^▽^)o


最後まで読んでいただきありがとうございました♫


| 未分類 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Uni.の木~5th birthday~】

みなさん、こんにちは!
広報局/教育チーム3年の米本 史稀(よねもと ふみき)です。
新入生のみなさんは、はじめての総会、緊張しましたか?

突然ですが。

HAPPY BIRTHDAY!!

誰の誕生日でしょう。
代表?局長?チームリーダー?顧問の先生?

いいえ、何を隠そう、6月1日はUni.の誕生日!

学生ボランティア本部Uni.は今年で5歳を迎えることができました。
まだまだ新しいこの団体ですが、この5年間で人数も増え、ボランティアの幅も格段に広がりました。

そこで5周年を祝うべく催されたイベント、その名も『Uni.の木

uninoki.jpg
10号館の最上階で立食パーティーだなんて貴重な経験!

1年生からOB・OGの方まで、とても幅広い人が集まりました。
こんなにたくさんの人全員がUni.という団体でつながっているなんて、なんだか不思議で、同時にとても素敵なことですね!

uninoki3.jpg
多くのUni.のメンバーが踊った「恋するフォーチュンクッキー」の上映会も…!

uninoki2.jpg
5年間で培ったものはとても大きく、かけがえのないものとなりました。



これからもUni.の3つの理念である、

1. Universal Volunteer:総合的なボランティア活動の実践

2. Uniform Friends: 活動を共有することによる一生の仲間の形成

3. Unique Place: この場でしか得られない経験を卒業後の社会へ発信

に則って共に楽しんでいきましょう!


最後に、かの有名な笠原 大祐さん(牛さん)の言葉で締めたいと思います。

“その木は常緑樹であってほしい。様々な実や花をつけて、一年中賑やかな木であってほしい。”

ありがとうございました!

| 未分類 | 16:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大型交流イベント Exceed Walk ~参加締切間近のお知らせ~

_78788.jpg

参 加 応 募 締 切 迫 る !!

何がって、6月7日(土) に開催される Exceed Walk のですよ!(写真は下見のときの一枚。)

夜分遅くにこんばんは、地域チーム兼広報局兼さいきんは動物プロジェクトとかもやらせてもらってます、2年の佐藤結香です。余談ではありますがシャーマンキングのメドレー聴きながらこの記事書いてます。

まず Exceed Walk ってなんなの?って疑問をみなさんは最初に持つでしょうね。直訳すると「超越散歩」なわけですが。
去年のこの時期には「東京マラソンウォーク」と言って東京マラソンのコースを歩こう、というイベントがあったんですが(たーのしかったなー!)今回は「中央線ウォーク」でございます!その名の通りではありますが、新宿駅から吉祥寺駅まで(へこたれないで)歩いて帰ります!

中央線をふだん使わないひとは中央線沿線を歩く機会なんてなかなかないですよね。高円寺とか中野とかホットなスポットの存在は知ってるけれど、自分から出向くことは少ないのではないでしょうか?そんな中央線初心者にはゴリ押ししたいこのイベント。(現に下見を終えてわたしもだいぶ詳しくなったので!)

また、中央線ヘビーユーザでも、「ともだち増やしたいよー」とか「みんなで美味しいもん食べたいよー」とか「さいきん運動してないなー」っていうひとも大歓迎なのが最大のポイント。むしろオススメのお店を案内してもらっても構いません。当イベントはボランティアを目的としたものでなく、交流がメインとなっているので懐はどーんと広いです!

噂によるとミッションもあるとかないとか?吉祥寺に到着後はごはん会もあるとかないとか?乞うご期待!

さて。「あ、行ってみたいかも」っておもったひといますよね。たぶんいますよね。
ものすごく急いでください(笑)
何を隠そう、参加応募の〆切が今日までなんです!(笑) ←いや笑ってる場合ではないんですけど。
詳細は5/7のメーリス、または再送の5/21のメーリスをチェケラーウしてくださいね!

もう参加するよ~って決めてる子、ありがとう!熱中症対策・ストレッチ等々準備しておいてください(笑)

| 未分類 | 01:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入部員向けボランティア&イベント情報!【5月&6月】



新入生そして新入部員のみなさん、こんにちはっ!
広報局3年のさわだあにーです( ´▽ `)

この春から新たにUni.のメンバーとして加わったみなさん、
「せっかくだからなにか参加したいっ!」
「まだなにから始めればいいかわからない…」
「Uni.の活動ってどういうのがあるの?」
と感じてはいませんか?(^0^)/

このページでは、
そんな新入部員のみなさん向けに5月と6月に行われる
ボランティアやイベント
の一部を紹介しています!

いよいよ始まったUni.ライフをより楽しむために、
ここに載っている情報をぜひ活かしてくださいね!
情報は随時更新するつもりなのでお楽しみにっ♪


~ 5月編 ~

5月新入生向けボライベント

■環境チーム■
*5/11(Sun)《 新歓月一ボラ 》 

井の頭公園でゴミ拾いを行う、環境チーム恒例の月一ボラ。
今回はいつものゴミ拾いに加え、新入部員向けに交流会を用意!
Uni.の知り合いが増えるチャンスです(^0^)/
*5/28(Wed)《 環境ワークショップ
Uni.5周年記念として行われる「ボラウィーク」に合わせて、
環境チームのワークショップを開催します!
新入部員のみなさんも楽しめる内容に仕上げているので
乞うご期待\( ´ω` )/

■教育チーム■
*5/21(Wed)《 教育ワークショップ

教育チームの紹介!
昨年度の一年間の活動などを紹介します!
また、子どもとの接し方など教育関係の勉強もします!
*定期活動《 BOOK FOR KIDS
教育チームが行っているBOOK FOR KIDSは、NPO法人3keysさんと連携して
行っている児童養護施設の支援活動です。武蔵野市内各所で古本を回収し、
換金額を施設の子どもたちの学習支援費に役立てています。
毎回500点以上の収集が定着してきました!

■国際チーム■
*5/14(Wed)《 貿易ゲーム

グループに分かれて、製品を作りできるだけ多くのお金を稼ぎます!
ゲームを通して世界の状勢について楽しく学びましょー(^ ^)
募集人数に達し次第、締め切ります!
*5/31(Sat)《 国際運動会
運動不足になりがちな大学生活新入生も在学生も、
みんなで楽しく体を動かしましょー!
人数が集まり次第、募集締め切り(~5/10まで)

■地域チーム■
*5/12(Mon)《 Eating Tour

吉祥寺ならではのお店の食べ物をみんなで食べるお食事会!
吉祥寺にはたくさん美味しいお店があるので、
これを機に色んなお店を知って欲しいと思います!
*5/26(Mon)《 白玉試作大会
毎年7月に開催されるふれあい夏祭りで出店する、
白玉の味を決める大会です。8班に別れてプレゼンをしてもらい、
1年生には白玉作りのお手伝い、審査員をお願いする予定です!
*毎週土日《 ハモニカ横丁街案内ボラ
吉祥寺駅前にあるハモニカ横丁をもっと知ってもらうために、
地域の方々と連携して街案内所を設置し、チラシ配りを行っています!

■福祉チーム■
*5/23(Fri)《 福祉ワークショップ

福祉チームのことをもっと知ってもらうために、
福祉チームの説明会を開きます!



~ 6月編 ~
   随時追加予定 ♪

6月新入生向けボライベント

■教育チーム■
*6/15(Sun)《 宝探しボラ

子どもたちと井の頭公園で宝探しをします!
*6/27(Fri)《 親睦会
教育チームでの親睦会です。いっぱい知り合い作りましょう!

■地域チーム■
*毎週土日《 ハモニカ横丁街案内ボラ

吉祥寺駅前にあるハモニカ横丁をもっと知ってもらうために、
地域の方々と連携して街案内所を設置し、チラシ配りを行っています!
*6/9(Mon)《 親睦会
地域チームでの親睦会です。知り合いいっぱいできること間違いなしっ!

■全体■
*6/1(Sun)《Uni.5周年記念イベント

Uni.も今年でいよいよ5周年を迎えました。
これを記念したイベントを開催予定です。乞うご期待!
*6/7(Sat)《 Exceed Walk
毎年恒例Walkボラ! しかし今までとは違う進化したWalkボラ!
今回は新宿-吉祥寺間をグループに分かれて歩き、交流を深めます!
ちなみにボラといいつつも目的は交流です。これから関わっていく仲間を
知ることもボラなのです。気軽にかもーん!

... and MORE!!!





気になるボラやイベントはありましたか?(^0^)/
少しでも興味を引くものがあったらまずは参加してみましょう!

参加方法は個別にあるので、詳細は部員に聞いてみてください♪
部室に直接きてくれたら上級生がいるので気軽にきてね:)


Special Thanks:
副チームリーダーのみんな ゆーし けーし せんしゅ!

| 未分類 | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT