ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第40回吉祥寺ふれあい夏まつり いよいよ明日!

こんにちは、前期期間中にあとやることが29日までのレポート一個しかなくて試験やレポートに勤しむ人を高みから見下ろして地域チーム三年糸嶺柾人です!

さぁ!今年も!年間を通じて地域チームの一番のイベントである、東急百貨店前広場で行われる吉祥寺ふれあい夏まつりが明日明後日に迫ってまいりましたぁ!

今年もやります白玉!価格は去年同様200円!味は以下の通り!

・トロピカルマンゴー
・ベリーベリーヨーグルト
・ティラミス
・抹茶

今年の味は、昨年と比較して複雑な味が多く、その分手間暇かけてやってるのでおいしい!多分!

さぁ、明日明後日に迫ったふれあい夏まつり、今年もよろしくお願いいたします!レポート提出帰り、又は試験終了後にみんなで寄ってくださいね!

DSC_0097(2).jpg


さぁ、運営に携わる皆さんも二日間頑張りましょう!

| 地域 | 11:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月26日(月)白玉試作大会

こんにちは、地域チーム三年の糸嶺柾人です。そろそろ自己紹介前の適当な一言がおもいつかないよママン。

地域チームでは、5月に新入生新歓イベントとして、12日はEating tourをやりましたが、二週間後の26日には7月の東急百貨店脇のふれあい夏まつり(リンク先は昨年の……あ、これも自分が書いたやつだ)で出す屋台で提供する白玉の試作大会を行ってまいりました。
白玉に試作も何もないだろ、と思われそうですが、流石にただ白玉だけ出してもそもそと売るわけにもいきません。そのためにみんなで考えていたトッピングをみんなで作りつつ、それを新入生にもやってもらおうという試みなのです。

というわけで当日は南町コミセンへと集合。早めに着いた自分は時間になるまで隣でやっていた教育ボラ、もといぶじかえる乱入飛び入り参加。南町コミセンの黒木さんありがとうございます。

時間になったところで試作会開始。今回の試作は八班に分かれ、各々の班が提案した味を作り、内上位四つの味が実際に夏祭りの屋台で出されることになるため、皆試作も真剣そのもの。
ほらほら一年が見てまっせ。
IMG_6817.jpg

トッピングの盛り付けも慎重に。
IMG_6820.jpg

後輩の成長を見守る三年の図。
IMG_6804.jpg

勿論上級生と新入生の交流もお忘れなく。
IMG_6807.jpg
ちなみに自分の班は作り方がかなり簡単なのを選んだので新入生にもやらせてみました。

IMG_6825.jpg
というわけで出来上がりました各班のトッピング。さてどれから箸をつけましょう……じゃなくて。
確かに作ったこのトッピング、これらは全て新入生のために作ったのさ、そして夏祭りで出す四つの味は全て新入生の投票によって決まるのだなななんだってー。

端的に結果だけ言いますと、先ほどの全ての味が並んだ写真の、手前にあるプラカップに入った三つと、奥にある橙色っぽい色をした一つがふれあい夏祭りで実際に出されることになりましたードンドンパフパフ。

というわけで、皆さん遅くまでお疲れさまでした。そんな地域チームが屋台を出して実際に販売する第40回吉祥寺ふれあい夏まつりは7月24日(木)、25日(金)の両日に開催予定。さぁこれを読んだらすぐにカレンダーなり手帳なりにでっかく印をつけておこう。この頃に試験期間があるという目印にもなるよ!

| 地域 | 19:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月12日イーティングツアー!!

はい、こんにちは!!
地域チーム2女の吉岡歩莉です
今日は地域チーム新歓イベント、
5月12日に行われた
【イーティングツアー】
のゆにっきを書きたいと思います!!

イーティングツアーとは、
我々地域チームがオススメする
吉祥寺のグルメを皆で食べようっていう企画です!

そんなイーティングツアーは、
成蹊大学第二学生食堂でスタート致しました!!
1年生たくさん参加してくれましたよ~
ほんとによかった!!

まずは10班に分かれて、
とりあえずアイスブレイクから。
IMG_6658.jpg

ここでアイスブレイクを仕切ってくれたのは
我らのエース、郷くんです
共通点を探せゲーム、やりました~!!
まあ名前のままなんですが、
みんなで共通点を探すゲームです、はい。

これが、なんと、 意外とたのしかったんですね~
アイスブレイクって、、
こんなに楽しかったっけ、、あれ?(笑)

コミュ障の私も1年生とたくさん喋れましたよ!
さすが郷くんや、、って思いました。

優勝チームにはポヨのチキンをプレゼントです!
IMG_6659.jpg


そしてそして、1年生とも打ち解けたところで
吉祥寺グルメを食べました~!
IMG_6660.jpg

この日記を見ているあなた、
食べたことがないものはありませんか?
地域チームが全力でおすすめします!!
是非食べてみてくださいね!

IMG_6686.jpg

最後は、我ら副チームリーダーうさぴょん作の
スライドショーをみんなで見ました!!
やっぱり1年って早いなぁと
スライドショーを見ながらしみじみ、、。
1年間楽しかったなぁ~!
笑顔がたくさん、地域チームの魅力のつまった
スライドショーでした!!うさぴょんありがとう!

1年生にも地域チームの魅力伝わったかな、、?


こんな感じで無事に終えました、
イーティングツアー!!
来てくれた1年生は本当にありがとう!!!
地域チームのみなさんもお疲れ様でした!!

おわり。

| 地域 | 12:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月11日(日)第32回けやきまつり

こんにちは、新入生も段々慣れてきましたかね、地域チーム三年の糸嶺柾人です。何、最近ここお前ばっかだなって? イヤ、ソンナコトハナイトオモウヨ?(棒


さて、武蔵野市には実は町内会というのがなく、その代わりとして市内各地域にコミセン(コミュニティーセンター)というものが建てられているのですが、その内の一つにして武蔵野市内で最後に建てられたけやきコミセンは大学より数百m北に行ったところにあります。

ということで、去る5月11日(日)、そのけやきコミセンで行われたけやきまつりに行ってきました。今年はUni.としては二回目の参加なのですが、今年は昨年まで東北の物産を販売していた東北物産館が撤退し、代わってUni.の東北プロジェクトが東北関連の物産販売やワークショップをすることになりました。
IMG_6641.jpg

ほらほら、物産販売に行けば薫が昨年のB1グランプリで優勝した青森はせんべい汁を持ってるじゃないか、早く買わなきゃ!
IMG_6635.jpg

お、そんなこと言ってたらお客さん来たねぇ、さて如何します?
IMG_6636.jpg

ちなみに全ての品物が完売しましたよ。
IMG_6637.jpg

一方で建物内ホールでは、東北プロジェクトによるワークショップが開催中。いざという時の災害のために、すぐに作れる防災グッズ作成のためのお手伝い。
IMG_6630.jpg

午後には防災知識を問うクイズ大会も。いやはや老若男女、盛り上がってますねぇ。
IMG_6649.jpg

そのホール外側では東北プロジェクトのこれまでの活動を記した模造紙展示が。
IMG_6650.jpg
さてここで問題。この模造紙に張り付けられた写真の内、何枚が糸嶺撮影でしょう?


さて、東北チームが今年は大挙してやってきたわけですが、勿論お祭りそのものを手伝いする側も負けてはいられません。
カレーのご飯をよそう葵さん
IMG_6645.jpg

ピザをセッティングするゆい
IMG_6638.jpg
ここのピザはその場で窯で焼くので実においしいんです。いやいやほんとですって奥さん、このコミセンには窯があるんですってば。
とか言ってる横ではあにくんが実にピザ職人面してまっせ。
IMG_6639(3).jpg


こうして写してないところでも、バザーの人混み整理とか受付とか、ピザの仕込みとかカレーの仕込みとかカレー用食器の皿洗いとか皿洗いとか皿洗いとか皿洗いとか皿洗いとか。

自分? 以前の花時計さんのボランティアのゆにっきの記事(この三つ後ろの記事をチェック!)の最後に言った通りに再び紙芝居をやったさ、ああやったさ!
IMG_6642.jpg

何を隠そう、けやきコミセンに二年前から伝わる、伝説の紙芝居お兄さんとはこの私のことだぁっ!
IMG_6644.jpg
ま、花時計さんの時よりかは多くの人に見てもらえたのでよかったんじゃないですかね。

終わってからの交流会も盛大に。
IMG_6654.jpg


というわけで、今年もけやきコミセンの皆さん、地域交流部の皆さん、現代社会学科高田ゼミの皆さんにはお世話になりました……あ、高田ゼミは今年から身内でしたな。
IMG_6657.jpg
高田ゼミ四年の皆さん(相崎さんはUni.地域チーム&東北プロジェクトでお二人は地域交流部なんですけどね)、忙しい中ありがとうございました。
そして、けやきコミセン25周年おめでとうございます。来年のけやきまつりに関してはとりあえず自分はまた紙芝居を適当に図書館から引っ提げて行きますかね。
IMG_6640.jpg


ちなみにお祭りが終わった後の打ち上げで、紙芝居お兄さんの愛称に続いて、同名映画の主人公に似ているという理由でホームアローンという新たなあだ名がけやきコミセン内に於いて頂戴した自分でした。別に家で一人ぼっちじゃないやい! ――いや正直自分はケビンより子供だと思いますけどね? ちなみに自分はシリーズでは3が好きです(ぇ

ちなみに、模造紙の写真の枚数の正解は八枚でした。大目に使ってもらってなにより。

| 地域 | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月26日(土)花時計で遊ぼう!

 こんにちは、GWですが大学で誰かしらに会いたいという逆五月病を発症している地域チーム三年の糸嶺柾人です。

 さて、武蔵野市内には、『武蔵野市では、介護保険制度のスタートに伴い、地域での見守りや社会とのつながりが必要な高齢者等の生活を総合的に支援する「テンミリオンハウス事業」を実施しています(引用:武蔵野市HP)』とあるように、市内七か所にテンミリオンハウスという施設があります。
 ということだけでも頭に入れてもらっておいて、4/26(土)に武蔵境駅最寄りとなる、境南地区にあるテンミリオンハウス花時計さんのお祭り「花時計で遊ぼう!」に参加してきました。

 さぁということでお前らぁ! 耳の穴かっぽじってよぉく聞けよぉ! 自分を含めた今回の参加人数ぅ!





 一人





 (´;ω;`)





『頑張れ頑張れそこで諦めるなって!』(某テニスプレイヤー風


 とまぁ、へこたれるわけにもいかないので、ともあれ現地へ。

 てなわけで武蔵境駅から徒歩七分程度で到着。
IMG_6422.jpg

 まずは綿あめのざらめを機械に入れる手伝いでも。
IMG_6423.jpg

 こんな感じに。
 行ってから知ったのですが、ここの綿あめは自分で作ってお代もいらないという、他では見ないシステムでやっていました。あぁ、自分の小さいときにこういうのがあれば、無理して400円とか500円とかの高いのねだらなかったのになぁ……。

 うまくできるかなー?
IMG_6425.jpg

 昼食はこんな感じにかやくご飯と汁物を頂きました。
IMG_6426.jpg
 ボランティアとして行ったので自分はただでしたが、お客として食べたとしても200円。わぉ安い。
ちなみに自家製のシフォンケーキとあんみつはいつ行っても100円で食べられます。特にシフォンケーキ、お店のものよりおいしいような……。

 何、食い物ばっかだって? そうですねすみません。今回自分がこのお祭りに参加したのは、他でもない紙芝居をやるため。花時計さんに来る前に武蔵境駅南口すぐにある武蔵野プレイスの図書館で適当に紙芝居四つほど借りてきて、ざっと目を通したから準備万端、問題……ありそうに見えると? サーセン。
 あぁ、でも、終わってから学校の先生やっていた人に褒めてもらえたからまぁいいってことで!
IMG_6424.jpg
 そういえばゆにっきに集合写真以外で自分の顔載るのって初めてでしたっけ?

 しかし子供は元気ですね、少しお相手しただけでも跳ねる、投げる、自分に乗っかる……。体力の衰えを感じるのはこの時でしょうか……って、え、お前にはまだ早い?

 というわけで、今回は主に子供の相手をしながら紙芝居をやっているだけに落ち着いてしまった感がありますが、これまでやったどのボランティアよりも家庭的で、寧ろくつろぎながらやれたので、こちらとしても楽しみながら楽しませていただいてしまった感があります。何、お前遊んでいたか綿あめつまむだけだったろ? うん、それは否定できない(← ともあれ、機会があったらまた訪れたいです。
IMG_6428.jpg


 そして、自分の紙芝居、来る5/11(日)にけやきコミセンで開催される「けやきまつり」でもまたやるから興味ある人はチェックや!(宣伝

| 地域 | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

