ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東北ボラ in 石巻!


こんにちは!はじめましての人ははじめまして!(´∀` )
地域チーム&東北プロジェクト3年 松永美玖です!♪

もう8月も終わってしまいそうなのですが!ここで8/16に行われた東北ボラの報告をさせていただきますっっ!!
今回は宮城県石巻市の南境第4団地という仮設住宅でおこなわれた「KI (気持ちいっぱい)夏祭り」に15名で参加して
参りました!
__ 2


夏祭りというよりは炊き出しのような雰囲気で、わたしたちは地域チームで吉祥寺のお祭りでもつくったあの白玉を!(笑)配りました(´∀`)
だがしかしですね!天候が悪くスケジュールが少しずれてしまった関係で、被災者の方と触れ合うことがあまりできませんでした・・・(泣)
でも仮設住宅に行くことが初めて!って参加者もいたのでいい機会にはなったのではないかとおもいます!

また、お祭りがはやめに終わってしまったので、石巻の被災地や仮設商店街を見て回りました。
__ 4

3年たっても津波の被害の爪痕がまだまだ街中にのこってました。。。
逆に以前訪れた場所にいってみると、新しい家が建ち始めていたり、工事がはじまっていたりなんて変化も見ることができました!!


やっぱり1回きりとかではなく、不定期でも継続していくことが大切なボランティアだなあと改めて感じました◎
東北ボラいったことない人ぜひ一度一緒にいきましょう~!!!

(((参加したみなさまおつかれさまでした!)))
__ 1

| 東北 | 14:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月13日いわきさくらまつり

こんばんは、昨日初めてスマホを買って四苦八苦している地域チーム三年糸嶺柾人です。

ということで4/13(日)に福島県はいわき市で行われた第三回さくらまつりへと行ってきました。

会場となったのは常磐線湯本駅より徒歩10分程のところにあるいわき市石炭・化石館ほるる。いわき市内にあった炭鉱の歴史や市内で出土した化石、市内の地層などが見学できる博物館です。
その会場では早速各ゆるキャラがお出迎え。左から
ほるるマスコットキャラ「ほるるくん」
いわき農産物マスコットアグリン☆ファイブより「さる1号」
同「なしポチ」
東村山市社協イメージキャラクター「ぽんたくん」
IMG_6154.jpg

さてさて、今回のお手伝いは主に東村山市社協の人と一緒に物販ということでした。
名物という東村山焼きだんごを焼く美里
IMG_6174.jpg
醤油味の団子はこちらでは珍しいらしく、飛ぶように売れ一時前には完売という人気ぶり。

その隣では焼きそばを販売。大きいヘラを操り焼きそばと格闘する礼子
IMG_6181.jpg

僕自身もやってみました!
やっぱり具材が多いと結構重く感じるなぁ→あれー、思ったよりキャベツがすぐには小さくならない→おうおう、手前から具材が落ちてしまう……

「手前から落っこちるのは気にするなー」

は、はいそうですか、ではリズムよくわっせわっせ……

とまぁ、流石に簡単とは言えない感じでした。もうちょっと麺がほぐれてくれれば……

ところで、このブログを書くためにちらしを確認していたら、社協の皆さんとやっていたコーナーには名称があったんですね。その名も「花より団子の広場」お、おう……。

お、ゆるきゃらのお手伝いということでぽんたくんとみんなが一緒にいると? よっしゃ、三人一緒に記念撮影や!
IMG_6177.jpg
エ、ぽんたくんノナカニヒトナンテイマセンヨ?(棒

それらの脇では、舞台演舞などが行われていました。
フイ・オ アフラニ舟木によるフラダンス
IMG_6186.jpg
フラダンスといえば、丁度このいわき市湯本では炭鉱閉山後の地域活性化の起爆剤としてスパリゾートハワイアンズが現在も頑張っています(これらは「フラガール」として映画化もされました)ね。

小平・東村山市ダンスパフォーマー集団「迫-HAKU-」によるダンス
IMG_6221.jpg

IMG_6259.jpg

IMG_6275.jpg
いやぁ、こんな感じでうまく踊ってみたいものですねぇ(遠い目

それにしても、地域チームの人間としても、焼きそばの実演は中々できるものでなく、今回貴重な体験をさせていただきました。

最後になりましたが、会場の皆さんと、お祭りの手伝いや学生の往復をしていただいた東村山市社協の皆さんにはお世話になりました、ありがとうございます。
IMG_6287.jpg


IMG_6291.jpg
丁度いわきは桜が満開でした


IMG_6297.jpg

IMG_6303.jpg
ですが、この通り、特に沿岸部は復興半ばなのは忘れちゃいけませんね、こればかりは実際に行かないとわかりませんし、忘れそうになります。

| 東北 | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月1日、2日東北祭り

こんにちは、とりあえず二年終わりまではフル単で行けるはずの地域チーム二年糸嶺柾人です。
というわけで、2月の1日と2日に開催されました、東北祭りに参加してまいりました。
何、記事更新遅すぎだって?はい、ごめんなさい。
IMG_4473.jpg
え、この写真の場所に見覚えがある?ほらほら、7月のふれあい夏祭りあったでしょ、奥さん、あそこですよあそこ。

ともあれ、Uni.では主にパンフレット配布、ステージ警備、抽選所案内の三役に分かれて会場運営に協力しました。
お前はどこにいたって?たまたまステージ警備の役回りだったので、ステージ上のパフォーマンスをほぼ全て見ることが出来ました。これが役得ってもんですぜゲヘヘ。
さて、邑上武蔵野市長や土屋衆議院議員などの来賓挨拶を経て、総責任者である矢口さんの開会宣言によりお祭り開始(以下、ステージなどの写真は矢口さんなどの許可を得て掲載しております、スタッフ以外の方の顔はぼかしております)。
IMG_4484.jpg

IMG_4491.jpg
輝&輝のお二人による三味線演奏(1日)

IMG_4516.jpg
民謡みどりさんによる東北民謡ショー(1日)

IMG_4546.jpg
和太鼓千川組子どもの部による和太鼓演奏(2日)

IMG_4570.jpg
浅野咲千絵さんによる三味線演奏(2日)

IMG_4580.jpg
奥土居美可さんらによるJazzコンサート(2日)


IMG_4513.jpg
全自動子供泣かせさん青なまはげさんが一匹
ちなみになまはげは一匹二匹と数える、これ豆知識。

IMG_4520(2).jpg
なのにゆるキャラ勢揃いの時は奥で恥ずかしくて後ろに隠れる青なまはげさん(嘘

IMG_4499.jpg
ほっかほかの久慈まめぶ
「クルミや黒砂糖を包んだ団子を、野菜、焼き豆腐、油揚げ、かんぴょう等と共に昆布と煮干しの出汁で煮込んだ料理(出典:wikipedia)」という、「あまちゃん」では「おかずかおやつかよくわからない微妙な食べ物」と評されたものだけどこれ見たらおいしそうに見えるでしょう、ねぇ?

IMG_4593.jpg
パンフ配りお疲れ様です

なまはげ「わ゛る゛い゛ごはいねぇーがぁ~」
_人人人人人人_
>誰も構わない<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
IMG_4523.jpg

→そしてなまはげはパフォーマンスをやめた
IMG_4524.jpg

後は合間を縫ってボラに来てくれた人とゆるキャラのツーショット撮ってあげるとか
IMG_4515(2).jpg
IMG_4578.jpg

そのような感じで皆さんお疲れ様でした。特に今回のイベントを主催した東北物産館さんとは、以後東北関連のボランティアなどで協力体制を築けたらな、と思っていますので、今後ともよろしくお願いします。


ちなみに今回一番の萌えキャラだったのは
IMG_4514.jpg
わざわざカメラ向けるたびポーズ撮ってくれた青なまはげさんでしたとさ。

| 東北 | 13:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【東北】8月24日 ケヤキ なつ祭り

みなさんこんにちわ!

教育ちーむ・東北プロジェクト2年のやざわまゆこです~
ゆにっき初更新で緊張してます(笑)

今回は!
8月24日に行われたケヤキコミセンの夏祭りで行った
防災クイズラリーについての活動報告です★

今年から東北プロジェクトが深く関わらせていただいているケヤキコミセンで
今回は夏祭りが行われました!

5月に行われたお祭りには展示会と防災ワークショップをやりましたが
夏祭りでは子どもや親子向けのクイズラリーをやらせていただきました~

クイズは全部で25問!○×形式!
1箇所5問ずつで5箇所のポイントをまわってもらいゴールで私たち大学生が解説し
参加賞のお菓子を配るというものでした♪

難易度はバラバラ!常識的なものから、あっと驚く豆知識までいろいろ用意しました~
たとえば…

地震の時にガソリンスタンドは危ないから近づかないほうがよい?○or×
災害伝言用ダイヤルは177?○or×


など!なかなか興味深いでしょ??(^^)笑

ちなみにこれ答えはどっちも×!
ガソリンスタンドは普段危険な油を扱ってるからこそすごく安全に作られてるんですよ~
そして災害伝言用ダイヤルは171(いない)!覚えてね★


こんな感じでクイズラリーをしました。
そこそこ難しいクイズでしたが、解説をすれば子どもはきちんと耳を傾けてくれて
保護者の方も興味持って真剣に聞いてもらえました。

今後大きな地震や災害が起きた際、少しでも今回のクイズで得た知識が
役立つといいなと思っています(^^)


東北プロジェクトでは今月末に南三陸へ、11月には活動報告会防災イベントを行う予定です!
ぜひみなさんきてくださーい★



| 東北 | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炊き出しボランティア

こんにちは!
国際チーム、東北プロジェクト2年
ながぬまあやこですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ブログ苦手で3回も消えちゃって
これ4回目なんですけど頑張って書くので読んで下さい泣
あと、長くなると思いますがご了承ください!笑

昨日おこなってきました炊き出しボランティア!
このボラは毎回東村山社会福祉協会(=社協)
の方と行き、作るものが決まっているものでした。
しかし今回は初めて私達で一からの企画をし、
メニューもレクも話し合って決めました!
今回Uniからは19人の参加で、今までにない
大人数でいってきましたー♬♫

私は以前もこのボラに参加したことがあるのですが
今回は企画だし、大人数だし、リーダーだし、で
めちゃくちゃ緊張していました(._.)

私達で考えたメニューちらし寿司!!!

当日はちらし寿司班、サンドイッチ班、
レク班、装飾班に分かれて作業しました!

今回は七夕が近いということで、笹飾りをして、
ちらし寿司も天の川風に錦糸卵を盛り付けて、人参も
お星様型にして、特別な感じでした!


ごはんまぜまぜ
image_20130623155925.jpg


里佳さん中心のサンドイッチ班
image_20130623151645.jpg

こちら装飾です~
image_20130623160855.jpg

笹の葉さーらさら★みんなの願いが叶いますように!
image_20130623161205.jpg


かき氷も作っちゃいました!
image_20130623161414.jpg



こちらが七夕ちらし寿司でっす★
image_20130623161639.jpg



炊き出しでちらし寿司は初の試みで
うまくいくか不安でしたが
お年寄りが多いということもあってか
とっても好評でした^_^

image_20130623163044.jpg



食事後は余興たいむー!
現地の方が歌を歌ってくれたり
わいわい過ごしました!
即興で大爆笑の成蹊音頭をしてくれた
敦くんと稔くんには大きな拍手を送りたいです笑

image_20130623162128.jpg


帰り私達がバスに乗って、みえなくなるまで
皆さんずっと手を降ってくださって…!
こんなに喜んでもらえたのだと涙がでそうでした(/ _ ; )
社協のかたもこんなにずっと見送ってくれたのは初めてだとびっくりしてました!

その後は視察として海岸沿いを通り、
現地の方のお話しが偶然聞けました。
その方のお母さまは、まさにその場所で
亡くなられたそうです。
彼は自分の家が建っていた場所、墓地のような場所を
私達のような人がどんどこ歩いていくのを
良く思っていませんでした。
せめてお辞儀くらいしてから入ってほしいと。
その方に出会わなかったら、私達は次回も
同じ行動をしてしまったと思います。
ボランティアでたくさん来てくれるが、
その人達はイベントだと考えてる、なども
おっしゃっていました。
その方は最後に明日は我が身だという言葉を
私達にかけてくださいました。


前半の炊き出しでは笑顔を沢山もらって、
現地の方は私達のような若い人達が動いているのを
見るだけで元気になれるとおっしゃっていて
とってもほっこりしたし気持ちが通じ合った気がしました。
また来ますと言ったらとても喜んで下さいました。

後半の視察では、まだまだ私達は考えていかなきゃいけないな、と
ボランティアの難しさを痛感しました。


今回は、東北ボラは継続しておこなうことが
ほんとに大事なのだと感じられました。


いいいちにちでした\(^o^)/

image_20130623163331.jpg

| 東北 | 17:30 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT