ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

エコ×2 BBQ

長かったはずの夏休みが怒涛の速さで終わってしまいましたね・・・
ブログ初登場!渉外局、福祉チーム一年の遠藤咲子です!


今回は9月12日(水)に鎌田公園で行われたエコ×2 BBQについて紹介します(^^)


エコ×2 BBQは大学間ボランティアネットワークの企画で行われました!!
参加団体は
亜細亜大学一般奉仕会「細流」
亜細亜大学ボランティアセンター
成蹊大学学生ボランティア本部(Uni.)
明治大学LINKs
です。
企画をしたり食材を買ったり・・・準備をしてくれた大学間ボランティアネットワークの方々、お疲れ様でした!!



エコ×2と聞いてもピンとこないと思うので、説明したいと思います!
エコ×2とはエコロジーかつエコノミーにという意味です。
多くのゴミと出費が出るBBQを環境にやさしく、お財布にもやさしくしよう!という狙いです(*^_^*)
地産地消の食材を使ったり、お皿とコップを各自で持参したりしました!
さらに、武蔵野の森を育てる会で剪定した竹を戴いて箸作りをしました!


今回の活動でエコのことにも興味を持ち、Uni.だけでなく他大学の団体と交流が持てて良かったと思います!
みんなで箸を作ってBBQっていいですね
心もお腹も満たされた1日でした!


現在、大学間ボランティアネットワークではイベントを企画中ですので是非是非参加してみてください(^^)
秋の穏やかさに負けず、心を入れ替えて後期頑張りましょう!!

| コラボラ企画 | 14:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

井の頭線ウォーク!

こんばんは~夜分おそくにしつれいします。

先日に引き続き登場!
バイト終わりにお茶漬けたべました。教育チーム2年の瀧野恵理です。
今回は、去る9月16日(日)におこなわれた井の頭線ウォークについて紹介します(^_^)/


こちらもUni.に存在している5チームに関係なく、有志メンバーによる企画ボランティアです。

なんで企画したかっていうとですね
チームも学年も関係なく、全体でボランティアを企画したい。
そしてそれを実行することで、ボランティアにかんする視野を広げてほしい。
それでやってるうちにみんな仲良くなったら最高じゃん!
、、みたいなかんじです(`・ω・´)b

企画当初は、様々なボランティア内容の提案がありましたが、
吉祥寺をふくめた井の頭線沿いを歩くことで、周辺の地域を知ることもできるし、
参加費をとることで、そのお金を社会貢献につなげていくこともできる。(※追記参照)
ということで、
井の頭線(渋谷~吉祥寺間)の各駅をポイントに、48名の参加者が8班に別れ、歩くこととなりました!


当日はメンバーもわからず、集合場所と集合時間のみを知らされ、渋谷駅のさまざまな待ち合わせスポット(ハチ公前、交番前、モヤイ像前etc)に集合!

ちーむたきのは、10:10にハチ公前集合でしたね!
あいざきなゆたこっちゃんたきのかなこさんおでんという
なかなかのメンツでの行動となりました( ̄▽ ̄)

井の頭線は、渋谷、神泉、駒場東大前、池ノ上、下北沢、新代田、東松原、明大前、永福町、西永福、浜田山、高井戸、富士見ヶ丘、久我山、三鷹台、井の頭公園、吉祥寺の、なんと全17駅!!

渋谷区、目黒区、世田谷区、杉並区、三鷹市、武蔵野市をまたいでのウォーキングとなりました!わお!

ちゃんと全ての駅で写真を撮りました(*^O^*)

ちーむたきのの例です。それぞれの駅でテーマを決めて、凝った写真を撮りました。

17時に井の頭公園にゴール予定でしたが、結局ゴールしたのは18時半でした。。
待たせてしまったほかのチームごめんなさい。

ボランティア後は、ほかのチームも集合して、
「たのしかった!」「チームの人と仲良くなれた!」などのお声をいただきました。ありがとうございます!

土地と土地との間隔だとか、地域との結びつき、人のあたたかさに気づくことができました。
また、結束力も強くなったのではないかなーと思います!
あと、電車ってすごいね!

そんなこんなでまたまた長くなりましたが、参加してくださったみなさんありがとうございました!



気づいたら2時間も文章かいてた。。たきのでしたっ。


(※ここからは、井の頭線ウォークで徴収した参加費について説明します。)

≫ Read More

| コラボラ企画 | 02:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地域×環境 MISSION ゴミ拾い

はじめまして!
環境チーム一年の武下菜美香です!

8/28に行われた、
地域チームと環境チームのコラボラ、 MISSIONゴミ拾い について
書きたいと思います(#^.^#)

当日は午前がMISSIONゴミ拾い、
午後は交流会の二部構成で行われました 。




まずは、ゴミ拾いです!


チームごとに、デジカメとしおりを持って出発 \(^o^)/
チーム対抗でMISSIONをこなしながら、楽しくごみ拾い しました



ミッションは
時間制限のあるものだったり、
しおりに載っている写真を、吉祥寺の街で実際に探して撮ってきてもらったり、
企画の人を探してもらったりと、さまざま。

拾ったゴミの量も得点になるということで、
どこのチームも頑張ってくれました (^_^)


外暑い中、ごくろうさまでした!





午後の交流会では、
ゴミ拾いで撮ってきてもらった写真を使ったビンゴや、なんでもバスケットを行いました。



そして。
拾ったゴミの量、ミッションの達成度、ビンゴの得点等を換算して優勝した班が こちらの方々!

image2.jpeg

写真には いませんが
午前のみ参加だった磯田くんも同じ班です



新井さんセレクトの景品も授与されました 。
おめでとうございます \(^o^)/





後半は お茶会ということで、楽しくおしゃべりしながら
コラボラについてや、今後のボランティアについて考えました (#^.^#)


6yh.jpeg

グループごとに話した内容を
シェアしているところです




そんなこんなで最初から最後までわいわいしながら、
最後に記念撮影をして解散となりました (*^o^*)




5y7.jpeg



来てくれた方々、ありがとうございました!
企画の人、おつかれさまでした!

いろんな人から たのしかったと言っていただき、本当に良かったです(^-^)



| コラボラ企画 | 13:24 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |