ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【動物】 新潟ボラ合宿!!


皆さんこんにちは!!
一気に涼しくなって、とうとう夏休みも終わっちゃいましたね…。
教育チーム2女のきえです(^^)
実はゆにっき更新4回目だったりします(笑)


今回は…
動物プロジェクト夏の新たな試み!
新潟ボラ合宿!!
についてお伝えしたいと思います(^o^)
9月上旬に行ってきたので少し日にちが経ってしまいましたが、
今でも鮮明に思い出せるほど充実したとても素敵なボランティアでした。


neko.jpg

アニマルフレンズ新潟さんという
主に犬猫を保護し里親探しをしている大きなシェルターに、何か私達にできることはないかとお手伝いさせていただきました。
約2週間ボラ期間を設け、プロジェクトメンバー+有志1年で参加できる日に交代制で伺いました。





1411217034104.jpg

私は後半組とともに3泊4日のボラ旅へ。
行きは青春18切符で7時間電車に揺られて、いざ新潟!!
乗り換え時間に駅散策したり、ちょっとした旅行気分でした(*^^*)



ボラの1日の流れとして

まず朝の散歩へ。
山の中にあるこの施設、自然がいっぱいで朝は気持ちがいい!
スタッフさん+ユニ8人で一人2,3匹の散歩をします。
普段はスタッフさんだけで行っているなんて、この仕事1つでどれだけ大変なことか…。

1411217033031.jpg

1411217328949.jpg
みんな楽しそう~!


散歩が終わると猫部屋の掃除や食器洗い、その他フード整理や倉庫の片付けなど
人数が多いからこそできる作業をお手伝いさせていただきました。

1411228584994.jpg
猫の部屋
(この他にも、1つの大きい部屋に何匹も猫がいる場所もあります)




15時頃、用意してくださった昼食をいただき夕方の散歩へ。
その後、餌やりや片付けなどをして1日が終わります。

1411228583962.jpg

1411217214544 (2)
帰り際のふれあいのひととき…。
愛おしくて帰れなくなってしまいます。



300匹以上の動物がいるシェルター。
保健所から来た犬猫だけでなく、東北の震災で迷子になったり、飼い主さんの事情で預けられた犬など
様々な事情をもった動物達がいました。
どんなに小さくても私たちと同じような心をもち、気持ちを全力で表してくれる素敵なかけがえのない命です。
私たちができることはほんの些細なことだし、こんなことで助けになるのだろうかと実感が湧かないこともたくさんあります。

でも、一人でも多くの人に今の現状と生き物の尊さを知ってもらい、
飼い主一人ひとりが責任をもってペットと向き合ってもらえたら、そんな思いで活動しています。
動物プロジェクトはまだ始まったばかりですが、動物愛にあふれたこのメンバー!
今後は目標を明確にし、持続性のある活動を目指して積極的に動いていきます!!
(そしてミーティングは変わらず楽しく賑やかにワチャワチャやっていきます笑)


1410518831300.jpg

以上です。
最後まで読んでくださりありがとうございました!




1411217328661.jpg

~耳より情報 !?~
なんとっ、もうすぐ新メンバー1年生募集します!
動物好きな人、一緒に活動していきたい人、動物ボラにやる気満々の人…などなど!
今後のメーリスは要チェックですよー
メンバー12人一同、お待ちしています\(^o^)/

| 動物 | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「第一回全国学生動物フォーラム」に参加しました!

こんばんは!エヴリィディルンルン木村稔です(^ω^)
さて、合宿真っ最中ですね!しかーし、木村はコッソリ合宿地を抜け出して……


Animal Police Networkさん主催の「第一回全国学生動物フォーラム」に参加してきました。
※Animal Police Networkとは?
人と動物が共生できる豊かな社会の実現を目指す、学生主体の全国ネットワーク (HPから)

さて、イベント会場は今テレビで話題沸騰中の代々木公園隣接のオリンピックセンター!!
参宮橋駅で本日のメンバー佐藤・水島と合流し、ドキドキの面持ちで会場入りすると、北は青森、南は沖縄まで全国から動物に携わる活動をしている学生団体を中心に集っているではありませんか!感動!!

そして始まる講演会。
今回の講師の方は三人いらっしゃいました。

一人目は、動物環境・福祉協会Eva理事長の杉本彩さん

20140901_01

二人目は、DOGSHIP代表の須藤大さん

20140901_02

三人目は、ねこの缶づめオーナーの川本昌代さん

20140901_03

講演は多様で、アニマルポリス設置について、ドッグトレーナーと獣医師による連携、人間と動物の相似、相違点、猫カフェの運営などと興味深い内容ばかりで時間はあっという間に過ぎました。全てを聞き終えて、やはり私は学生を終えても何らかの形で今の活動を継続していきたいと強く思いました。山積みの問題を解決していきたいし、何よりも動物が好きだからです!

それでは、明日からまた合宿に合流して参ります。コッソリ合流!!


P.S. イベント告知!
10月12日(日)に成蹊大学にて映画上映会を行います。詳細は後日、当ブログでも広報しますのでお見逃しなく!

| 動物 | 02:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねこの缶づめ

こんにちはーーー

動物プロジェクトの小川麻衣です!!!


今回は、
同じく動物プロジェクトの3年の木村稔さんと、2年の染谷太郎の三人で、
『猫の缶づめ』という、中野にある猫カフェに行ってきました!!
10303782_285699171608161_4831746824386949616_n.jpg
ここでは、保護された猫たちを引き取って、新しい家族をみつけるお手伝いをしています。
行くのは今回が二度目です!!


受付でおやつを受け取ると、
猫たちがわやわや近づいてきます。
BumzslXCAAAH9Y7.jpg





ねこじゃらしで遊ぶみのるさん
10559872_606087652837148_2375830941526396797_n.jpg

10352256_606086832837230_4841224577001287102_n2.jpg
この茶色い子は、前に来たときには、皮膚病で毛が抜けてしまってたんですが、すっかりふかふかになってました!!
よかったー。


10551737_606087589503821_7855818037507636613_o.jpg
カフェでたくさんの人と触れ合うことが、猫たちにもリハビリになっているのだそうです。
みんな人懐っこくってかわいいいいい!!!!!!!
早く新しい家族がみつかるといいな。
いなくなるのすごい寂しいけど。笑


さらに、、、
子猫がやってきました。 
10412028_606086692837244_2527978401769946622_n.jpg
10337731_606086902837223_7914887794175560404_n.jpg



行政に引き取られる猫のうち、実に8割が子猫です。
外を好きに散歩させる、とても一般的な飼い方だけれど、それが一因かも、、とか思ったり。
飼い主のいる猫は、避妊治療をきちんとしてあげれば防げます
野良ちゃんは、、、「さくらねこ」ですね。
(さくらねこについて詳しく!『どうぶつ基金』→http://www.doubutukikin.or.jp/)



じゃあね。またくるね。(*・・*)
10517474_606086982837215_5227929177139729041_n.jpg







そしてそしてーー??
動物プロジェクトは、この夏、
ここで教えていただいたアニマルフレンズ新潟に、
泊りがけでボランティアをしに行きます!!


一年生には、定員はほっんとうにわずかですが、参加者の募集をかけます!!
一緒に新潟行きましょう!!!!!!




最後まで読んでくれてありがとうございます!!!
動物プロジェクトに興味のある一年生!!!!!
メーリスをお見逃しなくーー!!!!
 







| 動物 | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんずぺ~す

こんばんわ~~(*゚▽゚*)

環境チーム、広報局、そして動物プロジェクト所属の二年生大橋由佳子でいーーす(^-^)ぱちぱち


最近夢のマネキン一頭買いをして反省しつつ、るんるんでございます( ̄▽ ̄)☆

さて!!!さて!!
今回は動物プロジェクトで最近継続していっている、わんずぺ~すに同じく環境チームで企画局、動物プロジェクトのメンバー白上はるな氏とお手伝いに行ってきました!


初回の活動もゆにっきにかきましたね♫
わんずぺ~すさんは、主に沖縄県から、身寄りをなくした犬たちをひきとって新しい飼い主を探し、見つかるまでの間身寄りを引き取りお世話をする活動をしている団体さんです(*^_^*)今回は活動としては第三回目となっています!


さっそく!!学校3現終わりでわんずぺ~すにいってきました〜
201407012208409b0.jpg

緊張しつつも、インターフォンを押すと、中からわんこたちのこえが・・!!(^O^)

中にはいると、約15匹の元気なわんこがいて、元気に出迎えてくれました~~~♫




最初のお手伝いではコングという犬たちのおもちゃに犬用のビーフをつめました!
わんこたちがわんわん吠えた時にこれをあげると興味がそれ、なきやむそうなんです(^-^)(なるほどぉ~~)
犬用とはいえ、とってもおいしそうでした笑(そうです、白上と大橋はくいしんぼうです)

次に、なんと!!

待ちに待ったお散歩たいむ~~~!!


今回は、パピー(一歳未満のわんこ)の、最近お散歩デビューしたみなとふうとわんずぺ~すのお手伝いさんとお散歩に行ってきました~~~♫


私はふうのリードをひくことになりました!!


20140701220950fca.jpg
お散歩お散歩♫


みなととふうは雑種の兄弟犬でとっても元気がよく、あちこち自分の行きたい方にいくので、最初はリードを引くのが絡まったりしてとても大変でした( ̄▽ ̄;)

私は実家でミニチュアダックスフンドを買っていて、小型犬でおとなしいので、散歩なら大丈夫!と思ってましたが、これが意外と大変!(;´д`)

パピーといっても体重もまあまああり、やんちゃな時期なのであっちこっちうろちょろ引っ張られます!!




20140701232250211.jpg
はるなとみなとコンビに続いて♫


ちゃんとリードを持って、しっかり隣を歩くようにしてると、20分ほどたって帰る頃には、ふうがちゃんが、あっちこっち行かないで私の隣にぴったりついて名前呼ぶとこっちをみあげてくれるようになって心が通じ合えたきがしました(´∀`)


帰ってしっかり足をふきました!
20140701221128f98.jpg
お膝で休憩♫


帰ってからは、わんことふれあいながら、タオルを裁断したり、紙をおったりご飯をあげたりしました(^-^)

わんこたちは本当にみんな元気でひとなつっこい(´∀`)♡

よんだらきでくれるはこべちゃん♫

2014070122115899b.jpg
なあに?

兄弟仲良しみなととふう

20140701221217773.jpg
あそんであそんで♫


いっぱいわんこと触れ合って、お世話して、とっても勉強になったし、もっと関わっていきたいと思いました(^-^)!!
犬に関する殺処分という現代の問題を考え直すきっかけに繋げていきたいです!
そして早くこの子たちが新しい飼い主さんが見つかることをねがいます(^-^)!


読んでくださってありがとうございました!!
最後にはこべの可愛い寝顔でばいばい(*^_^*)
2014070122123478e.jpg
~ZZZ

| 動物 | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「わんずぺ~す」さんに行ってきました

みなさん!こんにちは(≧◇≦)

地域3年の木村稔です。
今回は動物プロジェクトからボランティアの活動報告です!


6月1日に「わんずぺ~す」さんに行ってきました。
まず、わんずぺ~すさんはどういった団体かというと……
小さな室内型シェルターにて保護犬のケアと里親探しを行う、非営利の動物愛護団体です。
詳しくはHPで!⇒「わんずぺ~すHP


さて、当日!今回のメンバーは木村・ゆか・つぶろーの3人です。
到着して行ったのは、
午前:犬の住まいのお掃除!お皿掃除!などなどシェルターの維持に欠かせない業務をやりました。
午後:犬との戯れターイム!!待ってましたー!!!


animal0601_2
木村とつぶろー犬と戯れてますねー


animal0601_1
サフラン(左)とシナモン(右)、二人は兄弟です。かわいいですね!


といった感じです。お散歩編はゆかが更新・追記してくれるのでお楽しみに!



はい、バトンタッチして地域2年の佐藤結香です。
わたしだけ夕方まで空いていたので、お散歩ボランティアにも参加しました。
しかし、その日はなんといっても真夏日。あまりの暑さで、いつものお散歩の時間に出発することができませんでした。そのため「はやく行きたい!」と言わんばかりに、玄関の方を何度も見つめるわんこ・ステップも。
(犬は人間よりも体高が低いことから、太陽で熱せられたコンクリートが肉球に相当なダメージ+コンクリートから上がる熱気が直撃してしまいます。猛暑の中のお散歩は危険。)

IMG_1181.jpg
お散歩大好きステップ兄ちゃん。ちびっこたちの構って攻撃(とても激しい)にも柔軟に対応してあげてた。優しいな…。

IMG_1193.jpg
シナモンさん。こんなんになるくらい暑かった、ってことです。

そして午後4時ごろ。ついに!待望のお散歩の時間が!!(歓喜の声)

今回わたしが担当したわんこはホープくん!

IMG_1191.jpg

先天的に目が見えない、盲目のわんこ。最初、その説明を受けるまでは全く分かりませんでした。サークルから身を乗り出したり、差し出した手の匂いを嗅いだり、なに一つ不自由なかったので。
普段は室内で大人しいホープくんですが、お散歩ラブ!とのこと。お散歩グッズを装着し、お散歩時の注意事項を確認して、いざ!

IMG_1195.jpg
いってきまーす!

やはり、声かけが大切のこと。「ホープ、行くよ」「階段あるよ」「こっちだよ、おいで」など、指示を出しながら歩きました。ホープくんはきちんと言葉を理解してくれて、心通じ合えた瞬間は嬉しかったです。

IMG_1198.jpg
お、なんか水が流れてる…!

少し歩くと、近所に公園のような、遊歩道のような、緑の多いせせらぎがあってすごく気持ちよかった!ザリガニ?とか釣れるのかな、日曜日ということもあって近所の子どもたちが虫かごを首から提げて楽しそうでした。(「蛍・育成中」とかいう看板もあった!)こんなお散歩コースが近くにあるなんて、いいな~。

ホープくんは外のにおいをたくさん嗅いで、とっても元気でした!植物とか、水とか、土とか、他の犬とか、人間のにおいにも敏感で、活き活きとしていました。なにを考えているのかな~とか考えながら一緒に歩きました。暑いだろうなあ、と思ってお水を飲ませようとしましたが飲まなかったのが心配ではありましたが、最後まで息ゼエゼエなんてこともなくキリッとしていました。

IMG_1197.jpg
ホープくんはとても人間的な顔をしている。


約30分ほどのお散歩。あっという間でした。お散歩から帰ってわんこの体を洗う、というのは犬を飼ったことがある方ならあの大変さが分かるかと思いますが、ホープくんはほんっとうに大人しかったです。抱き上げても暴れない、タオルで拭いているときも静か…。す、すばらしい!(感動)

こうして、ボランティア終了!ボランティアというより、わんこたちと遊んだ!という感覚。やっぱりわんこたちの嬉しそうな顔を見ると幸せになりますね~!特に子犬は何考えてんだか全く分からなすぎて面白かったです。(兄弟たちも近日お散歩デビューするそうだよ…!)これからが夏本番なわけですが、たくさん外に出られるといいね~。

まだまだ分からないことだらけで未熟なわたしたちですが、これからたくさん経験を積んで勉強を重ねていきたいと思います!

IMG_1178.jpg
少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。ありがとうございました。

| 動物 | 15:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |