ゆにっき

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【環境】新歓ボラ!!-2015-

みなさんこんにちは、こんばんは!
環境チーム2年の「こいしょう」こと小池 翔太です!まさか僕がこのゆにっきに記事を書く日が来るとは思いもしませんでした...。


さて今回は先日5/10(日)に行われた、『環境新歓ボラ』についてご報告させていただきますよ!

とその前に、当日集まって来てくれた1,2,3年生のみなさん!本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!
環境チームにとっては新1年生を交えて初めてのボラということで、若干緊張しましたが皆さんどうでしたでしょうか?

この日は前日のあまりよろしくない天候が嘘のように去り、晴天の下、無事井の頭公園の清掃を行うことができました!(ちょっと暑かったけどね...)
僕がいま記事を書いている壁の外側では猛烈な風と共にうるさいくらいの雨が打ち付けていますがこれを台風といいます。もしこの台風がちょっとでもずれていたらと考えると悪寒がしてきますね。


ボラの内容はというと午前に井の頭公園の清掃、午後にレクの二本立て。

最近気づいたことですが、徐々に井の頭公園に捨てられているゴミの量が減少しているように思いました!なので各チームの数名は若干手持無沙汰だったのではないでしょうか('ω')逆に会話が弾んだのかな?
とにかく公園がきれいになることはいいことです!

ここで残念なことに午前中の活動写真や集合写真を撮り忘れていました...ごめんなさい!😞

bora2.jpg

これはレクの様子。チーム対抗でお絵かきリレーをしました。緊張感が走っています
大学生にもなってお絵かきリレーをするなんて....と思ったそこのあなた!Uni.ではどうやら絵を描く機会が多いようですよ。しかしながらみなさんとてもユニークな絵をお描きになりますね。とんでもない画伯が数名いましたがここはあえて伏せておきましょう。おかげさまでとても盛り上がりました!ありがとう!


そのあとはイントロクイズを行いました!最近の曲はどうもわからない!まだ若いはずなんですけどね。
楽しんでもらえたならうれしい限りです!!
borara.jpg
(全員の集合写真)


今回参加してくれた1年生には環境チームの活動ってこういうことをするんだな!とかこんな人たちがUni.にはいるんだ!とか少しは知ることができたんじゃないかなと思います。面白い人たちがいっぱいいます!
いまどのチームに入ろうかなぁなんて迷っている内はもちろん環境に来てほしい気持ちはありますが、色んな人の話を聞いたりLMに顔を出してみてください!

そしてこれからもより進化していく環境チームをどうぞよろしくお願いします!!

| 環境 | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

環境チームの月1ボラのポイントカードお披露目!!


みなさまこんばんは!環境チーム3年の中平一樹こと「つぶろー」です!

本日は、今期より導入されました環境チームの月1ボラのポイントカードをご紹介したいと思います。

環境チームは毎月一度、井の頭公園の清掃活動(通称、月1ボラ)を行っています。

このやりがいのある素晴らしい活動にもっと多くの人に参加してもらいたい… そしてボランティア活動において最も大切なことは「継続」です。 でもどうすればみんなに繰り返し来てもらえるのか…

環境チームのみんなで知恵を振り絞った結果、答えは身近なところにありました。
そうです「ポイントカード」です!

そしてポイントカード作成チームを立ち上げ、この度ついに完成いたしました!

IMG_4780.jpg

全部で3タイプあります。左上が「中平モデル」、右上が「斉藤モデル」、右下が「宮崎モデル」で、裏面は統一デザインです。

IMG_4792.jpg

●匠のこだわりポイント●
さいとう「吉祥寺と井の頭公園をすべて詰め込んだ心象のもと描きました。」

みやざき「ポイント集めたいなって思ってもらえるように工夫したつもりです!」

なかひら「井の頭公園の1年を通した美しさが伝わるよう四季折々の木々を描きました。」

みんな各々こだわりを持ってデザインしたようです。

IMG_4795.jpg

こんなかんじでペローンて財布からちょっとチラ見せなんかしちゃったらほんとにクール…
このカードを持って肩で風を切って井の公を歩いてみたいものですね!!

月1ボラに来てくれた人にもれなくお渡しいたします!(ランダムに渡すのでデザインは選べません。ごめんね)

来てくれた月には裏側にシールを貼っていきます。今日の月1では48人の部員が早くもカードを手に入れました!
ポイントが溜まった人には何かいいことあるかもね…!?

ではみなさん、これからも月1ボラをよろしくお願いしまーす!(環境チーム一同)
IMG_4793.jpg
今日の活動についての記事は近いうちに更新されると思います!

p.s.
この度ポイントカードを作るにあたり、いつも快くカッターを貸してくれた国際チームのみなさん、定規を貸してくれた矢沢と潘くん、そしておれの無茶な要求をいつも渋い表情で引き受けてくれたポイントカード作成チームメンの直人と彩未に、この場を借りて感謝の言葉を記します。ありがと!

| 環境 | 22:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園ボラ



こんにちは〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ!!!

今回が初めてのゆにっき更新になります!環境チーム / 広報局 1年、はるきゃんこと木原悠です!

この前のゆきゃこさんと同じように、書いていたものが全部消えてしまって打ち直しています(´・_・`)(笑)


そんな残念な私が紹介するのは!全然残念じゃない、とっても素敵な公園ボラです(^▽^)笑


「公園ボラって何?」という方のためにざっくり説明すると、みんなでワイワイ楽しく公園を作り上げましょう!という環境チームの新たな取り組みです(((o(*゚▽゚*)o)))!


成蹊大学から歩いてすぐのところに『木の花小路公園』という公園があります。日本の里山をテーマにしていて、小さな滝や、東屋などもあるとても綺麗な公園です。

この公園は、近所の方たちから構成される、『生きものばんざいクラブ』さんがこれまで作りあげてこられました(*´ω`*)


この公園は近隣の方からとても人気で、「もう少し拡張してほしい!」との要請に答え、公園が従来の2倍に拡張されました。

しかし、『生きものばんざいクラブ』の方がご高齢のため、既に完成・整備された公園の半分に加えて、拡張された分のもう半分を1から整備していくというのは厳しいということで、環境チームに公園づくりをお任せしたいとの声をかけていただきました(*^^*)


現在のところは『生きものばんざいクラブ』の方に勧めていただいた草花を植えていく活動を環境チームの有志16人のメンバーで行っています!






草花をメンバーで植えているところです!

自分たちでレイアウトや、植えたい草花を考えてもらって構いませんとのことですから、今後活動に慣れてきたら、勧めていただいたもの以外にも植えていけたらいいなと思っています(∗・о・∗)


第2回の活動では、植物の名前のプレートも作らせていただきました!









また、生きものばんざいクラブの方のご厚意で、活動後には東屋でみんなでお昼ご飯やおやつをいただいています( ´ ▽ ` )♩




この日は手作りのパンをいただきました(>_<)



環境チームでは、生きものばんざいクラブさんの活動日である毎月第二土曜日の午前中に公園ボラを行っていく予定です!

環境チームとして、月一ボラを超えていくような目玉のボランティアにしていけるようにメンバー一同意気込んています\(^o^)/



軌道に乗りしだい、環境チームの有志以外のメンバーや、他チームの人にもメーリスなどで参加を募りますので、その時はぜひ一緒に公園をつくりに来てください(⌒▽⌒)!!

| 環境 | 14:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川清掃&BBQ

こんばんわ~!!
環境チーム一年の大橋由佳子です─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
初ブログで少し緊張しておりますー!がんばりまうっす!

さてさて!
私は8月29日(木曜日) に環境の川清掃ボランティア&BBQに参加してきましたっ♪
私は川ボラ企画の買い出しだったので10時に用賀駅に集合して、BBQの買い出しをしました〜
買い出しには先輩方3人と一年生5人で行きましたっ!


近くのOKストアへいき、予算19000円の中でBBQに必要なものを買いましたー!
一年生でお肉コーナーへ言ったのですが、、

目に入ったのは黒毛和牛っ!!笑
予算と人数考えながら割引されているお肉を皆で選んで、買いました♪黒毛和牛も買えました〜!


そんなこんなで買い物を終了し、会場となる二子玉新地へ(。・ω・)ノ゙

川ボラ企画で人数が少ないか心配でしたが、いざ会場へ行くと顔見知りの人や他のチームの人もたくさんいてとてもうれしかったです♪

そしてものすごく天気がよく、日差しが照りつける中、炭や網などを準備して野菜も切り、いざBBQスタート♪
image_20130830234727a25.jpg

image_20130830234731084.jpg

image_20130830234729184.jpg

こんな感じにチーム、学年を超えてみんなで楽しくおしゃべりをしながらBBQを楽しみましたぁ〜∩(´∀`∩)

みんなで買った食材もとても美味しかったです!
image_2013083023585498a.jpg

そして、BBQの後は全員で周りのゴミをきれいにし、全てまとめて分別してBBQ場のゴミ捨て場所に持っていきました!

BBQ場所をゴミ拾いする予定でしたが、団体ごとに場所が決められており、他の所へ移動することが出来なかったので、大規模なゴミ拾いをすることが出来ませんでした。

しかしBBQもとても楽しくでき、交流も出来たのでとてもよかったです!
片付けもゴミを残すことなく捨てることが出来ました♪

充実した一日となってとてもよかったですヾ(*´∀`*)ノ
image_20130831001443039.jpg
お世話になった先輩方ありがとうございました!
最後まで読んでくださりありがとうございました♪
それでは夜になってしまったのでおやすみしますー!

| 環境 | 00:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月1ボラ

国際チーム 1年の
藤波志穂です( • ̀ω•́ )
はじめまして、こんにちは!初投稿です!

つまらない文章かもしれませんが頑張って書きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。



で、7月14日に環境チームの月1ボラに参加してきました!

5月に入部して初めて参加したのも月1ボラで、今回私は2回目の参加をさせていただきました♩
Uni.での友達をつくるきっかけにもなって、私は月1ボラがすーーーーーーっごく好きです!笑



今回は井之頭公園でのゴミ拾いを午前中に行い、その場解散という流れでした!

9時半にアトレの花火の広場に集合(^〇^)
広場のところにある木を環境1年M本さんが「今まで噴水だと思ってた」と言ったため、朝からかなり笑わせてもらいました(笑)


からの井之頭公園に移動~てくてくU・x・U
IMG_3713.jpg


班は
あややさんチーム
みかみさんチーム
よねさんチーム
あみさんチーム

の4班に分かれて行いましたo(^▽^)o

私の班は
あみさん、美咲さん、オサキ、まいまい、藤波!


いざゴミ拾い開始~!

池に飛び込みたくなるほどの暑さのなか、もちよったゴミ袋に種類別でいれながら真剣に拾いました。
私の班はウイスキーの瓶三本を木の裏から見つけたり、珍しいゴミも!



んで、ゴミを探し求めて下を見ながら歩いていると、小さなが木から落ちてもがいていました。
その蝉をトングに乗っけて木に戻そうとするオサキ。

IMG_8958.jpg

無事、オサキによって蝉は木に戻されました。
IMG_0133.jpg

羽化の時、羽がまだ固まらないうちに何かがあったのでしょうか、フニャフニャのまま固まっていました。
蝉の短い命を感じたひと時でした…。





ゴミはこんなに集まりました\(^o^)/


でーん
IMG_3797.jpg

終わったあとは集合写真( ̄^ ̄)ゞ
美斗さんが撮ってくださいました!

IMG_9723.jpg


22人の、先輩・友達と頑張りました!

ゴミを拾ってるときに通りがかりの方から声をかけられました。

  「どこの学生さん?」
藤波「成蹊大学です!」
  「あぁ~!ありがとう!ごくろうさま~!」

ただゴミを拾うだけでなくて、地域の方と関わることもできてすごく嬉しかったです
また今後も参加したいと思っています\(^o^)/


夕方からは納涼盆踊り大会にはしごしました!
すごくすごく充実した一日でした♩


それでは藤波は明日までのレポートにもうそろそろ取り掛かろうと思います(笑)(笑)

以上で藤波の初投稿を終わらせていただきます( • ̀ω•́ )
長文になりましたが、ここまでよんでくださってありがとうございました^^!!

| 環境 | 19:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT